今週の県下の釣り情報

東部エリア

室戸岬港離岸堤では、遠投カゴ釣りやフカセ釣りでグレやイサギの30~35cmが釣れている。底物では48cmのイシダイやイシガキダイの中小型から55cmの良型もでた。
中部エリア

高知沖の船釣りでは、テンヤ釣りでレンコダイとチダイ・イトヨリがよく釣れていた。他に、オオモンハタ・マハタ・アオハタなど根魚も釣れていた。
宇佐の一文字堤防・中堤防では、フカセ釣りでチヌの30~40㎝前後が釣れており、一人2~4匹程の釣果!多い人では7匹の人も。それにアイゴ・タイゴ・カワハギ・ウマズラハギなどもまじる。底物狙いでは、イシガキダイの34~42cmもでていたが、61.5cmの良型イシダイも出た。
中堤防では、サビキ釣りでアジゴが100~200匹ほど釣れていた。
宇佐の磯でもイシガキダイは上がっており小型が多いが40cm前後を4匹の人もいた。
西部エリア

鵜来島の磯では、イサギがよく釣れており各ハエで20~40匹ほどの釣果!それにグレやアカハタなどもまじる。
武者泊の磯もイサギは好調で40cmクラスもまじり10匹前後ほど釣る人も。それにグレや場所によってはグルクンもまじる。
河川全域
 
7月1日(土)は鏡川上流部土佐山地区が鮎解禁になり友釣り専用区もある。特別採捕では23cmまでの魚体がおり、数も多いようで期待大!
他にも、物部川上流や吉野川支流が解禁になるので期待したい。

今週の県下の釣り情報

東部エリア

室戸岬港離岸堤や歩いて行ける堤防・地磯などでは、これから遠投カゴ釣りでグレやイサギなどと、ルアーではネイリなどがよくなるでしょう。
中部エリア

高知沖の船釣りでは、テンヤ釣りでマダイとチダイがよく釣れていた。他に、モンツキイサギ・コロダイ・ヘダイ・イトヨリ・オオモンハタなど多彩に釣れていた。
宇佐の一文字堤防・中堤防・新堤防では、フカセ釣りでチヌの30~45㎝前後が釣れており、一人2~4匹の程の釣果!それにヘダイやグレ・アイゴ・カワハギ・タイゴなどもまじる。投げ釣りでは、キスを20匹ほど釣った人もいた。底物狙いでは、イシガキダイの40~45cmもでていた。
中堤防では、サビキ釣りでアジゴを200匹ほど釣った人もいた。
西部エリア

鵜来島の磯では、イサギがよくなり本島や水島回りでは一つのハエで30~50匹の釣果!柏島の磯でもイサギがよくクーラー一杯の人も。
武者泊の磯もイサギは好調で40cmクラスも多く、15匹ほど釣る人も。
他にルアーでカンパチやシイラも出ていた。
河川全域
 
G杯がま鮎選手権は24日(土)仁淀川黒瀬で開催、周辺の混雑が予想されますのでご注意ください。

【釣果情報】 キス釣り










お名前 サチココ
釣行日 2023.06.20
釣行場所 宇佐
エサ・ルアー・ウキ ナカジマ Ngame本気の鱚
魚種 キス
サイズ
コメント ナカジマのブレード付き仕掛けイイ感じでした!フグにやられた時なども、針だけ付け替えたらいいのでラク!リーダーも絡まりづらく扱いやすかった!


IMG_4784.jpeg

133051.jpg


2023 BASS 陸っぱりフォトCUP Vol.5 結果報告


土佐道路店の武政です。









2023.6.18









ようやく通常通り6月に開催出来た

【2023 BASS 陸っぱりフォトCUP Vol.5】の報告です















朝早くからたくさんのバサーにお集まり頂きました



朝1


朝2





今回のゲスト

ダイワバスプロスタッフ【佐々木勝也プロ】

に朝から写真を撮ってもらう若者たち




朝 小学生


朝 高校生



この光景だけで開催してよかったと思えました(笑)













朝3

朝4

朝5







お隣の毎日屋さんの駐車場で開会式をした後は、皆さん思い思いの場所へ











【どこに行ってもOK】なので、どこで釣ってくるのでしょうか










今回は【ダイワさんの最新タックル試投会】

も同時開催なので、スタッフは波介川スロープでタックル準備



タックルのみ1


タックルのみ2





総額ウン百万円の超豪華タックルの準備完了です(笑)





スタッフ バス




スタッフ試投中に釣れてみたり





準備中




佐々木プロにルアーのアクションを教えてもらったりしながら、スタッフもお勉強







あっと言う間に帰着開始の12:00




ウエイン2




続々と参加者の皆さんが帰ってきます









ウエイン1






スマホの写真でサイズ確認





さて、皆さん釣果の方はどうでしたか











魚1


魚2

魚3

魚4


魚5


魚6


魚7

魚8

魚9


(ほんの1部です、全部載せると大変なのでこのくらいで










大会結果の集計中はダイワ最新タックルの試投会


試投会1

試投2

試投3


試投4

試投5

試投6


試投7


試投8

試投9






やっぱり投げるとすぐ分かるし、疑問もすぐにメーカーさんに聞ける







どうですか、凄さを体験していただけましたか







当店スタッフもしっかり試投+お勉強済みですので日程が合わなかった方は聞きに来てくださいね




試投10



そういえば、試投中にはこんな釣果も















さて、集計結果も出ましたので















ここからがTOP3





3位






3位 49.5cm

徳島からお越しの和田様





2位



2位 51cm


村上様








そして1位は



1位

















53.5-1cm=52.5cm

(背景写真なしでマイナス)







桑名様







最終結果はこちら


順位表




51㎝を釣っても勝てないとは、、、、





高知のポテンシャルを感じられる素晴らしい結果となりました







参考までに



9:00~11:00までの2時間縛りで波介川チャレンジして頂いた佐々木プロは



佐々木さんメジャー


佐々木さん魚




サックっと釣ってました(笑)









やっぱりプロって凄いですね










さて上位の方にパターンをお聞きして



上位3名




ヒットルアーは







3位 Gフラッグ150



2位 サイコロラバー



1位 レイジースイマー6インチ







とのことなので釣行の参考にどうぞ













TOP3の皆様おめでとうございます



















佐々木プロのプチセミナーも


佐々木さんセミナー1

セミナー風景





全員に参加賞の抽選をした後は


抽選1

抽選2






お楽しみ抽選会





お楽しみ1


お楽しみ2


お楽しみ3


お楽しみ4





最後のロッドは地元の高校生へ




高校生 ロッド






最後は全員で記念撮影



集合写真






どうでしたか、皆さん楽しんで頂けましたでしょうか





スタッフ集合




ご協賛メーカー様、たくさんの賞品をありがとうございました















私がどうしてもやりたくて始めたこのオカッパリ大会も、今回で5回目となりました。






初心者からベテランまでが同じように楽しめて、普段の釣りより少しだけドキドキして欲しい。

(今回の参加者のバラシ率の高さでドキドキは伝わってきて嬉しかったです(笑))



上位景品だけ豪華ではなく、皆さんが満足いただける参加賞を。



抽選会でもう1度ドキドキして欲しい。



若者が憧れのプロに会う機会を。



話したことないお客様同士が繋がる場になって欲しい。







そんな思いが少しでも伝わっていれば嬉しく思います。







【ガチ過ぎず・緩す過ぎず】

【お客様との親睦をモットーに】








このコンセプトは変えずに、次回も開催出来ればと思っております。










最後に



最新タックルを準備し、たくさんのスタッフを派遣して頂いたダイワ様。



協賛のみならずお手伝い下さいましたバレーヒル様・ハヤブサ様。



場所を提供して頂きました毎日屋土佐道路店様・土佐市の皆様。



早朝よりお付き合い頂きました参加者の皆様。



ゲストの佐々木プロ。













どれか1つでも欠ければ開催出来なかった大会です。





本当にありがとうございました

チヌフカセフォトダービー 賞品受渡し期限6月末日。

こんにちは、上町店スタッフ 川上ですm(_ _)m

第11回チヌフカセフォトダービー

各賞受渡し期限が6月30日迄と迫って来ております。

「上町店」にてお渡しとさせて頂いておりますが、

ご都合により、土佐道路店で受渡し希望のお客様は、

予め、いずれか店舗までご連絡頂ければ、

対応させて頂きますので

宜しくお願い致しますm(_ _)m

末渡参加者一覧(エントリーNo)

No39ネモ樣 No52ブリスケ様  No3ちーこ様 No60中川弘樹様(テブナン)
No4まるこ様 No58笠原恒雄様 No12黒鯛マニアのマニア様
No9田中光輝様 No66 Q様 No16宮道泰浩様 No62橋本樣
No61リターンアングラー樣 No38柿の木 登様 No64山・K海斗様

今週の県下の釣り情報

東部エリア

室戸岬港離岸堤では、水温も上がりこれからルアーでネイリやハマチなど回遊魚が狙えるでしょう。
中部エリア

高知沖の船釣りでは、沖の深場のポイントでマダイが釣れていた。活きエビではレンコダイが多いが、アマダイや根魚にはイカの切り身が良いようだ。
宇佐の一文字堤防・中堤防・新堤防では、フカセ釣りでチヌの35~47㎝前後が釣れており、一人2~6匹の程の釣果!多い人では11匹の人もいた。(11匹釣った人のサシエはサナギだそうです)それにイガミ・アイゴ・タイゴなどもまじる。投げ釣りでは、キスを20匹ほど釣った人も。底物狙いでは、イシダイ35~47cmのイシダイ・イシガキダイもでていた。
中堤防では、キビナゴのエサでカマスを30匹ほど釣った人もいた。
西部エリア

柏島の磯では、アカバエ回りでイサギがよく釣れており10~20匹釣る人もいるが、日によって喰いにムラのある日も!それにグレやタマメもボツボツまじる。
河川全域
 
仁淀川の鮎は、本流の柳瀬でもポツリポツリは掛かっていたが、各支流ではポイントが限られるが20~30匹掛ける人もいた。
シマノジャパンカップ鮎は17日(土)仁淀川黒瀬で開催、周辺混雑が予想されますのでご注意ください。

鮎男の川歩き ~解禁からその後~

こんにちは、鮎男こと上町店の松尾です。

6月になり、本格的に鮎解禁になりましたね。

鮎男も解禁日に行ってました。

6/1の仁淀川本流は・・・
DSC_3220.jpg
水量が多いですね・・・(ここは越知)

なので、支流の長者川で釣り開始

こうなることを予想して、今年は短竿を準備しました。
DSCPDC_0001_BURST20230601102841634.jpg
シマノの2023年新製品のナイアードです。

やっぱり、9mと比べて短い、軽い、操作性が良いというメリットは大きいですね。

開始1時間で2匹・・・スタート失敗かも・・・

アタリは弱いですが・・・
DSC_3212.jpg
なかなか良い型も掛かります。

DSC_3219.jpg
最終的には40匹ほど掛かってくれました。


そして2回目は昨日6/9、

天気も良く、アユの活性が上がると思い、ウキウキして出発。

仁淀川本流は
DSC_3246.jpg
まだ水量が多いですね。(ここは勝賀瀬)

なので、支流の上八川川へ
DSC_3245.jpg
なんだか支流も水量が多いような!?

ドライタイツなので、浅いポイントを探します。もちろん、相棒はナイアード80です。

1カ所目は・・・
DSC_3236.jpg
1時間やってビリ鮎1匹・・・・・イヤになって場所移動

上八川川←→小川川を行ったり来たり・・・

2カ所目は・・・
DSCPDC_0002_BURST20230609110839409.jpg
ここも反応薄いし、掛かっても小さいアユが多いです。で、また、場所移動。

3カ所目、ここで掛からなければ、もう帰ります。
DSC_3242.jpg

いかにもアユが居りそうな三角波では反応薄く、

ヘチ釣らないと、数が伸びません。
DSC_3240.jpg
今日はケラレ、バレが非常に多いです。

いろいろ掛け鈎を試しましたが、解決せず・・・。

結局、3時でギブアップ。
DSCPDC_0002_BURST20230609153358842.jpg
なんとか20匹超えました・・・。

晴天が続いて、水温が上がるともっと掛かるとおもいます。今後に期待しましょう。

今週の県下の釣り情報

東部エリア

室戸岬港離岸堤では、今週釣り人は少なく情報は無かったが、今からは遠投カゴ釣りでグレやイサギなど狙えるでしょう。
中部エリア

高知沖の船釣りでは、マダイはボツボツ!レンコダイやチダイ・イトヨリがよく釣れていた。他にヘダイやガンゾウヒラメなど。
宇佐の一文字堤防・中堤防・新堤防では、フカセ釣りでチヌの35~45㎝前後が釣れており、一人2~6匹の程の釣果!それにマダイの48~53cmやヘダイ・アイゴ・ボラ・などもまじる。中堤防では、サビキ釣りでアジゴが釣れていた。カマスも釣れ出したが、まだ15~18cmほど。アジゴの泳がせ釣りではスズキや80cmのメジロが上がっていた。

西部エリア

 鵜来島の磯では、水島回りでオナガグレがボツボツ!他はイサギがよく釣れていた。
柏島の磯では、ムロバエ回りでイサギがよく釣れており10~20匹の人も!それにグレもボツボツまじる。
 武者泊の磯もイサギがよくなってきて、10匹前後の釣果!それにグレの40cm前後が2~3匹まじる。
河川全域
 
ダイワ鮎マスターズ シマノジャパンカップ鮎 がまかつG杯鮎
すべて延期になったので 各河川とも、増水などで釣りの出来る所はかなり限られる! いつも以上に水位が高く危険な場所もあるので釣行は要注意。

「片さんのfishおふ」7月放送分、撮影しました。

KCB「片さんのfishおふ」7月放送分、収録しました。


DSC_0421~2


今回は、毎年この時期恒例の浦ノ内湾での
「船キス釣り」✨

この度は、初めて船キス釣りをしたとき、一緒に行って教えてもらった、
ヤマリアの澤田さん10年以上ぶりに登場!

師匠と弟子の片さん&松ちゃん店長!
そして高知のご当地アイドル「はちきんガールズ」のあやかさんとの
トーク&フィッシングをぜひご覧ください。

スペシャルブレンド はじめました。

上町スペシャルブレンド チヌ✨

DSC_0402~2




チヌパワームギスペシャル
チヌの道
ナンバー湾チヌⅡ
湾チヌスペシャルⅡ


マルキユーのチヌ用配合エサ4種類をブレンド‼
しかし、そんなに大量にはいらない…。それに金額も結構かかってしまう…😢

と、いう方に、4種類の配合エサをブレンドした上町特製エサ小分けにして販売いたします。

少量でも、4種類のエサが混ざっていることで、集魚力・遠投性も抜群!


DSC_0393.jpg


チヌ番長、川上が丹念に混ぜ合わせております。

1袋 4.4㎏ 1,100円(税込)


ぜひ、お試しください😊

大特価‼

ダイワ&シマノ クーラー限定 大特価‼

定価の4割引‼

DSC_001_BURST20230602122138478~2

1階特価クーラーコーナーの品だけ、限定特価です。
なくなり次第終了!
 

お早めにどうぞ (^∇^)

「2023 吉野川ニゴイ釣り大会」 結果発表

5月7日(日)に予定しておりました「吉野川ニゴイ釣り大会」は、当日雨だった為、5月いっぱいの期間大会として開催しておりました。

BEST3が出ましたので、結果を発表いたします。



優勝61㎝明神 勇成
準優勝59.5㎝上野 晃裕様
第3位55.3㎝右城 耕平様

55.3㎝の同寸の方がいらっしゃいましたが、先行検寸の方を上位とさせていただきます。

BEST3の方々には

記念のカップ
cup.png

本山町天空の郷米
rice.png

モンベルアウトドアビレッジ
よりモンベル賞
monbel.png

つりぐの岡林 商品券
を差し上げます。

商品の受け渡しにつきましては、該当者の方に、当店から電話でご連絡させていただきます。

ご参加いただいた皆様、ご協賛いただいたメーカー様、ご協力頂いた関係者の皆様、まことにありがとうございました。






今週の県下の釣り情報

東部エリア

今週は、台風の影響も出始め渡船の出ない所もあり釣りに行ける所も少なかった。室戸岬港離岸堤では、これから遠投カゴ釣りでグレやイサギが狙えるでしょう
中部エリア

宇佐の一文字堤防では、フカセ釣りや紀州釣りでチヌの30~45㎝前後が釣れており、一人2~4匹の程の釣果!それにヘダイやアイゴ・ボラ・などもまじる。タイゴやアジゴのエサ取りも多く釣りづらい所も!
底物狙いでは30~40cmのイシガキダイが上がっていた。
西部エリア

 鵜来島の磯では、各ハエで口太グレやイサギがよく釣れており、多い所では一つの磯でイサギ30匹の所も!
 武者泊の磯では、グレの40cmオーバーを頭に10匹前後の釣果の人も!他にシマアジなどもまじる。

プロフィール

つりぐの岡林

Author:つりぐの岡林
高知の釣りはおまかせ!フィッシングからアウトドアまで揃う専門店。

『つりぐの岡林』の新着イベント情報・最新商品などを紹介します。

釣行の成果をみんなで共有しませんか? 自慢の写真お待ちしています。

釣果情報入力フォーム

カテゴリ

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -